トップページ > 野菜種 > 根菜類 > ゴボウ > 三年子滝の川牛蒡(ゴボウの種)【固定種】
|
香りの良い大長ごぼう つくり易く、多収穫 三年子滝の川牛蒡(ゴボウの種)【固定種】
[3 Pointプレゼント]
香りの良い大長ごぼう つくり易く、多収穫
【特性】
全国的に栽培されている作りやすく、品質の優れた白肌種、ス入りも殆ど無く豊産となります。
根は内部に空洞なく緊り良く柔らか、香気・風味も最高です。
【利用法】
キンピラごぼう、たたきごぼう、柳川なべ等として風味満点、煮食としても美味です。
【土づくり】
種まき前に石灰を散布し、土を中和させて深くよく耕します。
肥料は堆肥、油かす等を元肥に施し追肥は化成肥料又は薄い液肥を時々与えます。
【たねまき】
春まき、秋まきどちらにも適します。
深くよく耕した畑に、60cm位のウネをつくりスジ蒔きします。
タネがかくれる程度、土をかけ水を与えます。
【栽培のポイント】
発芽後、生育に伴い混み合った部分を2〜3回間引きし、本葉が3〜4枚になる頃までに15〜20cmの株間にします。
間引いたものは若ごぼうとして利用します。
|
手作り野菜で健康生活!
新型コロナが流行したことで、
健康について考える方も多くなったのではないでしょうか?
家庭菜園はご家庭でご家族全員が健康的に楽しむことができます。
土に触れ、自らの手で愛情いっぱいに育てて食べる野菜は、
特別に美味しく自然と笑顔も溢れます。
こんなときだからこそ、心と体の健康には家庭菜園がオススメです♪