ぐるたね図書館

4月にまく野菜の種

2024.03.19

3月のおすすめ4月のおすすめ種のまき時

 

暖かく気温も安定する4月は、野菜を育てるのにぴったりな時期!
小松菜・レタスといった使い勝手の良い葉菜類から、夏に嬉しいトマト・シシトウ等の果菜類まで、たくさんの野菜の種まきができる季節です。

このページでは、そんな4月に種を蒔ける野菜をご紹介します♪

 

💡収穫目安:30日~50日 プランターで栽培できるお手軽やさい

はつか大根、コマツナ、リーフレタス等、栽培期間が30~50日程と短い野菜のラインナップ。
小さめのお庭やプランターで野菜作りをする方や、栽培初心者の場合は、まずはこれらの野菜に挑戦するのがおすすめです。

 

■ はつか大根(ラディッシュ)

収穫の目安:約35日
短い期間で収穫でき、プランターでも育てられる家庭菜園の人気野菜。定番の赤色なら料理の差し色として活躍します。

 


 

■ 葉大根

収穫の目安:約30日
葉を食べるために特化した大根の品種です。浅漬けに、炒め物に、食感を活かした料理にピッタリ。

 


 

■ 蕪[カブ]

収穫の目安:約40日~
サラダや漬物、煮物など、生でも加熱しても美味しく使い道の多い野菜。歴史も古く、各地に個性的な品種がたくさんあります。

 


 

■ 小松菜[コマツナ]

収穫の目安:約40日
クセがなく食べやすい葉物野菜で、お浸しから炒め物まで、幅広く利用できます。育てやすく栽培初心者にもオススメ。

 


 

■ チンゲンサイ

収穫の目安:約40日
甘みのある肉厚の葉軸が特徴的な中国野菜の定番。中華料理で重宝します。栽培期間が短いので手軽に育てられます。

 


 

■ リーフレタス

収穫の目安:約50日~
結球しないレタスの仲間で、緑や赤の葉色があり食卓に映えます。外葉をかき取りながら少しずつ使えるので、お庭にあると重宝する野菜のひとつです。

 


 

■ 水菜[ミズナ]

収穫の目安:約40日~
鍋物の具がメジャーな食べ方ですが、暖かい時期は柔らかい小株のうちに収穫してサラダとして食べるのもおすすめ。

 


 

■ 春菊[シュンギク]

収穫の目安:約40日~
菊のような独特な香りが特徴的な野菜。鍋料理やベーコン、胡麻などの油分の多い食べ物と相性抜群です。

 


 

■ 紫蘇[シソ]

収穫の目安:約40日~
料理のちょっとした薬味として、お庭にあると便利な野菜のひとつ。よくある大葉としての利用の他、発芽したての葉を芽ジソとして楽しむのも〇

 


 

プランター栽培におすすめ!

長型赤白はつか大根

金町小蕪

かおりうらしそ

パパっと元気レタス

 

💡収穫目安:60~70日 できたら嬉しい!大きめ野菜

大きく育つ、根菜や葉物野菜、果菜類のラインナップ。大きめのプランターを使うか、庭や畑へ地植えするのがおすすめです。
栽培期間もやや長めですが、出来たら嬉しい存在感のある野菜たちです。

 

■ 白菜[ハクサイ]

収穫の目安:約60日
鍋物や漬物には欠かせない白菜。ミニタイプもあるので、プランターでもチャレンジできます。春は特に虫の被害が出やすいので栽培時には防虫ネットの利用がおすすめです。

 


 

■ 玉レタス

収穫の目安:約60日
シャキッとした歯ごたえのみずみずしい葉で、サラダには欠かせない野菜。玉レタスは栽培期間も長く、栽培難易度は少し高めですが、その分収穫時の喜びはひとしおです。

 


 

■ 大根[ダイコン]

収穫の目安:約60日
なじみの深い定番の根菜。まっすぐきれいに作るには、土を深めに良く耕すのがポイントです。耕す手間を減らしたい方やプランター栽培の場合は短めの大根を選ぶのがおすすめ。

 


 

■ 食用ビート

収穫の目安:約60日
ロシア料理のボルシチの材料として知られるビート。濃紅色の根身が特徴的。この鮮やかな色を活かして、サラダやピクルスにもおすすめです。

 


 

■ インゲン・ささげ

収穫の目安:6月下旬頃~(約70日)
シャキシャキと歯ごたえのある食感がおいしいインゲン。丸さや、平さや、黄色やしま模様と、色や形も様々なので、ぜひ好みのインゲンを見つけてみて!

 


 

■ 莢豌豆[サヤエンドウ]

収穫の目安:6月下旬頃~(約70日~)
卵とじはもちろん、煮物・焼き魚・茶碗蒸しなどの添え物として活躍する野菜。サヤエンドウはエンドウの中でも豆が大きくなる前の若いサヤの部分をたべる種類です。

 


 

■ キュウリ

収穫の目安:6月下旬頃~(約70日~)
果菜類の中では比較的生育の早い野菜です。短期間で次々収穫できますが、あっという間に大きくなるのでとり遅れには注意が必要。

 


 

■ オクラ

収穫の目安:6月下旬頃~(約70日)
寒さが苦手なので、充分に暖かくなってから栽培を始めましょう。ネバネバ成分が食欲を増進して暑い夏にはピッタリな野菜です。

 


 

できたら嬉しい!おすすめ品種

オレンジミニ白菜

改良四季の味

夏節成胡瓜

丸莢 エメラルド

💡収穫目安:80日以上 ゆっくり成長!初夏から収穫する野菜

じっくり育てる大きく育つ野菜たち。生育期間が長く管理の手間はありますが、その分1株から複数収穫できたり、長く収穫できるものも多いです。
家庭菜園でチャレンジするなら、まずは、ししとう、ミニトマト、ナス、ゴーヤ辺りがおすすめ!

 

■ 茄子[ナス]

収穫の目安:7月頃~(約110日~)
夏野菜の定番。初夏から秋まで長い期間収穫が続くので、家庭菜園で人気の野菜です。

 


 

■ トマト

収穫の目安:7月頃~(約100日~)
家庭菜園で人気の夏野菜。サラダや料理のちょっとした彩りとして活躍します。初心者ならミニ品種が育てやすくおすすめです。

 


 

■ ゴーヤ

収穫の目安:7月頃~(約90日~)
独特の苦みと豊富な栄養で夏バテ予防に。夏の日差しを遮るグリーンカーテンとしても人気の野菜です。

 


 

■ カラーピーマン

収穫の目安:7月頃~(約110日~)
赤・黄・オレンジなどカラフルなピーマン。パプリカとも呼ばれます。栄養豊富で料理の彩りとしても大活躍です。

 


 

■ ししとう・甘とうがらし

収穫の目安:7月頃~(約100日~)
暑さや病害虫に強く、続々収穫ができます。ビタミン・カロテンが豊富で、油と相性が良いのでサッと炒めれば効率よく栄養を摂取できます

 


 

■ 唐辛子[トウガラシ]

収穫の目安:8月頃~(約130日~)
辛味が特徴の野菜。暑さや病害虫に強いので育てやすく、定番の鷹の爪は乾燥させ保存もできるので、作っておくと便利な野菜のひとつです。

 


 

■ トウモロコシ

収穫の目安:7月頃(約90日)
黄粒、白粒、さらには黒粒など様々な種類があります。収穫直後が一番甘くて美味しいので、ぜひ採りたてを味わってみて。

 


 

■ カボチャ

収穫の目安:7月頃~(約90日)
つるが広い範囲に伸びるので、ある程度の栽培場所の確保が必要。家庭菜園なら狭いスペースでもできる、ミニカボチャの立体栽培もおすすめです。

 


 

■ 西瓜[スイカ]

収穫の目安:7月頃~(約100日~)
暑い夏に嬉しい甘みと瑞々しさ。美味しく作るには整枝や摘果などやや手間がかかりますが、その分収穫の喜びは大きいです。

 


 

■ メロン

収穫の目安:7月頃~(約100日~)
特有の香りと甘い果肉が魅力のメロン。家庭で作れれば嬉しい野菜ですが、スイカ同様美味しく作るには手間がかかります。
皮が網目状になるネットメロンは難易度が高めなので、初めて作るなら皮が網目でない品種を選んでみて。

 


 

■ まくわうり

収穫の目安:7月頃~(約100日~)
さっぱりした甘みの昔懐かしい瓜。メロンの仲間です。栽培の管理はメロンと同じ要領でおこないます。

 


 

■ 冬瓜[トウガン]

収穫の目安:7月頃~(約100日~)
収穫時期は夏ですが、冬まで保管ができることから「冬瓜」と呼ばれます。淡泊な果肉はスープやサラダとして食べるのがおすすめ。

 


 

■ 枝豆[エダマメ]

収穫の目安:7月頃(約80日)
夏のおつまみの定番。収穫後に鮮度が落ちやすく、獲りたてが特においしい野菜です。枝豆好きならぜひご家庭で獲りたてを味わってみてください。

 


 

■ 牛蒡[ゴボウ]

収穫の目安:8月頃(約110日)
根の長さが70cm~1m程になるので、土を深くまでしっかり耕す必要があります。手軽に作りたい場合には根が30~40cm程になるミニタイプを選ぶのがおすすめ。

 


 

■ 人参[ニンジン]

収穫の目安:7月頃(約100日)
カレーやシチューに欠かせない!根も葉も栄養豊富なので、ぜひ間引き菜も食べてみてください。発芽にコツがいりますが、そこさえ上手くいけば比較的簡単に育てられます。

 


 

■ キャベツ

収穫の目安:8月頃(約110日)
生でも加熱しても美味しい、使い勝手抜群の万能野菜。秋植えの栽培が一般的ではありますが、春植えもできます。

 


 

■ 葱[ネギ]

収穫の目安:11月頃~(約220日)
鍋物や和食など、幅広い料理で活躍するネギ。栽培に時間はかかりますが種から育てることもできます。

 


 

■ アスパラガス

収穫の目安:3月頃~(種まきから2年目より)
1年以上しっかり株を太らせる必要のあるアスパラガス。収穫までに時間がかかりますが、一度植えれば10年ほど収穫ができる野菜です。長い期間植えたままになるので、植え付け場所は良く選びましょう。

 


 

夏収穫のおすすめ品種!

トゲなし ラクロ

早生ししとう

小型南瓜 和心

あまおとめ枝豆

 

期間限定!今ぐるたねに会員登録すると、
お買い物に使える200円分のポイントをプレゼント!
ぜひこの機会をご利用ください!

会員登録いただくとお得が盛りだくさんです♪

① すぐに使える「100円相当のポイント」をプレゼント!←今だけ2倍のキャンペーン実施中
② 購入時のお客様情報の入力が不要です!
③ 100円のご購入毎に1ポイントをプレゼント!(次回から1ポイント1円としてご利用可能です)
④ 野菜のタネに関するニュースをメールでお届け!お得なクーポン等のキャンペーン情報も受け取れます。(配信設定で受け取らないこともできます。)