品種審査会に行ってきました!!2016/04/26

4月18日、JA愛知西 西成支店にて開催された

野菜優良品種選定拠点調査ほ事業「春だいこん審査会」に

参加してきました(^^)/

 

 

審査会には、県内外の種苗会社10社14品種が出品しており

もちろん我らがアサヒ農園の品種も出品いたしました!!

 

 

写真のように、だいこんがズラリと並べられ審査が始まります。

DSC_0160

審査ポイントとしては主に

 

 

・尻づまり良く、根曲りが少ない

・肌つや

・肥大性が良く、バラつきがない

 

 

などなど・・・

 

 

審査の結果・・・

 

 

 

 

アサヒ農園・・・

 

 

 

 

 

 

 

第3位!! 悔しい結果となりました!!

こちらがアサヒの品種です。

DSC_0161

 

今後も優良品種の開発に精進して参ります<m(__)m>


カテゴリー:その他

プロフィール2016/04/04

こんにちは

「アサヒのぐるタネ」新店長のヤマモトです。

 

前店長から引き継ぎ

しばらく休んでいた「店長ブログ」を再開します(^O^)/

 

【プロフィール】

出身:愛知県

趣味(にしたい):運動(ランニング、水泳…etc)

好きなもの:甘いもの、スポーツ観戦、宮崎あおい、チーズ

 

大学卒業後、食品会社に就職。

元々、農業に興味があり

現在、様々な農業問題がある中

自分に何ができるか、どうしたいか考えた末

「農業と食の原点」である種苗業界から

農業を盛り上げたいと思い、転職。

 

ブログを通して、種だけでなく

栽培法、農業ニュース等

皆様のお役に立てる様な情報も発信していきます。

よろしくお願いします!

 


カテゴリー:その他

トマトマルシェ2015/08/02

  
スーパーで見つけたトマトマルシェ、赤緑黄ピンク茶、ハート形、長型などミニトマトだけでたくさんの色や形がありました( ´ ▽ ` )ノ
点で見せるのではなく、面で見せる演出の一つとしてデパ地下では当たり前でしたが、スーパーにもこんな動きが出ているようです(^ ^)
トマトだけじゃなくて他の野菜でもできたら面白いですよね!


カテゴリー:その他

本屋さんではありません。2015/07/30

 一人暮らしをしているので、よくスーパーに行きます。職業柄野菜のコーナーも見るんですが、僕はレトルト食品や調味料のコーナーが結構好きで、ドンドン新商品がでて最近のトレンドがわかるような気がします。
そんなこんなでフラーっとレトルト食品を見ていたのですが、驚いた陳列を見つけたのでついパシャり。

 
一見本屋さんかと思う陳列。

レトルトカレーは横に置くものだという常識を完全に無視した感じが最高です。
そこで気がついたのですが、レトルトカレーの箱って必ず商品名が横にも書いてあるんですね!当たり前なのかもしれませんが思わぬ気づきがありました。


カテゴリー:その他

店長プロフィール2015/04/05

野菜の種専門通販サイト
「アサヒのぐるタネ」
店長:ニシホリ

 

出身:愛知県
趣味:おいしいもの巡り、ロードバイク、カメラ、簡単料理
特技:おいしいオムライスを作れること。

小学生の頃から食べること、料理が好きで将来の夢はコック。
おいしいごはんで誰かを喜ばせることに魅力を感じる。
高校時代、大学時代のアルバイトは7割以上が飲食店。
店ごとのレシピを家で再現するのが密かな趣味でした。
大学卒業後も「食」に関わる仕事を目指す。
就職活動の中で種苗業(アサヒ農園)という業界を知り、
「食の原点」という言葉に魅力を感じる。

野菜作りの魅力、難しさ
農業の厳しさ、魅力
そんなことを感じながら毎日が勉強。

アサヒ農園の新事業として通販サイト「アサヒのぐるタネ」の店長として、
「日本中のおいしい食事をおいしい野菜で作る!」そんなお手伝いを目指しています。


カテゴリー:その他
1 / 41234
アサヒのぐるタネ
ぐるタネ 初めての方の野菜図書館