ぐるたね図書館

有機質で土壌を元気に!おすすめ野菜の肥料

2024.02.09

ぐるたねのおすすめ土壌・肥料

ぐるたねでは、みなさまの野菜作りをもっとサポートするため、2月より野菜の肥料の取り扱いを開始いたしました!
土壌を健康に保つ「有機質」にこだわった肥料をラインナップしましたので、ぜひご覧ください♪
 

肥料には大きく分けて、「有機質肥料」と「化学肥料」の2種類があります。
 

有機質肥料
動物や植物などの有機物を由来とした肥料。
土中で分解されることで効果を発揮するため、効き始めるのはやや遅いがゆっくりと持続する。
また土壌の微生物の餌となり、土がふかふかになるなど、土壌改良効果が期待できる。

 

化学肥料
鉱石などの無機物を原料とした肥料。
効果が表れるのが早く、また含まれている成分量や比率が明確で、施肥量が分かりやすく使いやすい。
その反面、化学肥料単独で使い続けると、土が固く締まってしまうデメリットも。

 

「化学肥料」は安定した成分で非常に使いやすい肥料ではありますが、単独で使い続けると土中の有機物が減り土が固く締まってしまうことで、水はけや通気性が悪くなる等のデメリットが・・・
これを防ぐためには、有機物を補給してあげることで土中の微生物の助けを借り、土壌の状態を改良することが大切です。

同じ土地で長く栽培を行っていくために、便利な「化学肥料」に頼るばかりでなく、土壌を健康に保つ「有機質」を含んだ肥料もぜひ使ってみてくださいね。

 新登場!ぐるたねで買える肥料をご紹介!

☞プランター栽培におすすめ!1株分の元肥+追肥
トマト・ナス・キュウリの肥料

家庭菜園でトマト・ナス・キュウリを育てるならこの肥料!
ちょうど1株に必要な元肥+追肥の量だから、1株にコレ1袋でOK。
お庭のプランターで数株だけ育てている方に、特に便利な肥料です。
それぞれの野菜に合わせた配合で、より美味しい野菜作りをサポートします!

 

☞Wの効果でかんたん省力化!
有機石灰入り配合肥料

有機配合肥料と天然有機石灰を配合し、土壌改良と肥料のWの効果を発揮します。
化成肥料と有機肥料が配合されており、化成肥料の速効性と有機肥料の緩効性をあわせもちます。
バランスが良く、なるべく手間を少なく栽培を行いたい方にオススメです。

 

☞安心・安全にこだわる野菜の肥料
有機100%で育てる健康野菜

化学合成された原料を一切使用せず、有機質100%にこだわった安心・安全の肥料。
粒状タイプで撒きやすく、有機質肥料にありがちな嫌な臭いも抑えられています。
有機質100%にこだわり、さらに使いやすさも求める方におすすめの肥料です。

 

☞昔ながらの有機質肥料
天然有機100% ぼかし肥料

魚粉・油かす・骨粉などの有機質肥料を完全発酵させた、昔ながらの天然有機100%の肥料です。
1次醗酵済みなので速やかに効き、かつ効果が持続します。植物が栄養分を吸収しやすく、また肥料やけの心配も少ないです。土壌を肥沃にして病気や連作障害の防止にも。

 

☞アミノ酸豊富で甘くて美味しい野菜を育てる
魚粉(ぎょふん)

魚を乾燥させ粉末にした有機質100%肥料です。アミノ酸豊富で、野菜の甘みや旨味を向上させます。
トマトなど果菜類の栽培にオススメの肥料です。

 

☞酸度の調整に!
かき殻有機石灰

雨の多い日本は土が酸性に傾きがち…そんな時はアルカリ性の石灰等で土の酸度を調整しましょう。
海のミネラルを十分に吸収したカキ殻100%のアルカリ肥料で、石灰成分はもちろん微量要素も豊富に含まれています。酸性土壌を穏やかに中和し、長時間持続します。

 

☞畑での栽培に!
【大容量】ぼかし肥料・魚粉・骨粉

畑などでたくさん使う方に向けた、大容量タイプの商品もご用意しております。

 

☞虫・害獣対策に!
【大容量】木酢液・忌避剤

植物の活力UP、虫よけ、病害予防等に便利な大容量の木酢液と、害獣から畑を守る忌避剤といった、虫・害獣対策商品もございます。

 

野菜を元気に育てるには、良い土が欠かせません。
有機質の資材を活用することで土の状態を健全に保ち、美味しい野菜を作りましょう。