ぐるたね図書館

アシタバ

2023.12.14

伝統野菜・固定種葉菜類

アシタバとは

 

  • 【レア度】★★★☆☆

ヒストリー

アシタバの原産地は日本で、
房総半島や伊豆七島など、温暖な海岸に野生するセリ科の植物です。
今日摘んでも明日にはもう葉が出ることから「明日葉(あしたば)」と名付けられました。
実際には数日かかるようですが、その生命力あふれる様子から、
古くから不老長寿の植物とされていました。

特徴

非常に生育が旺盛で、家庭でも手軽に作れます。
セリに似たさわやかな香りがあり、
ビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウム等を多く含んだ健康野菜で、強壮作用もあります。

使い方・調理法

使いやすさ:★★★☆☆
ビタミンB2を特に多く含んでおり、皮膚や毛髪、爪などの健康維持に効果的です。
油との相性がよいため、4~5cmに切って油で炒めたり、若葉を天ぷらにするのもおススメです。
また、鮮やかな緑を大切に手早くゆでて冷水にさらし、
おひたしやからし和えにすると、独特の香りとよく合いおいしいです。

種まき時期