ぐるたね図書館

【江戸の伝統野菜】金町小蕪(かなまちこかぶ)

2023.09.24

伝統野菜・固定種かぶ

金町小蕪(かなまちこかぶ)とは

 

  • 【レア度】★★☆☆☆

ヒストリー

明治期に入ってきた西洋種で、もともとは金町周辺の特産でした。
現在では、関東近辺で最も多く栽培されているかぶのひとつです。

特徴

根径3~5cm位の小型で、整った形と純白の根部が美しいかぶです。
柔らかくて甘みがあります。
種をまいてから50日ほどで収穫でき、1年をとおして栽培が可能です。
コンテナでも育てられる初心者向きの品種です。

使い方・調理法

使いやすさ:★★★★☆
かぶは漬物にされることが多いですが、金町小蕪は煮くずれしにくく、
甘みがあって舌触りがなめらかなので、サラダやみそ汁、酢漬けにも適しています。

種まき時期