ぐるたね図書館

固定種 早生小菊南瓜(わせこぎくかぼちゃ)

2024.01.30

伝統野菜・固定種かぼちゃ

早生小菊南瓜(わせこぎくかぼちゃ)とは

  • 【レア度】★★★☆☆

ヒストリー

 日本かぼちゃは、16世紀にポルトガル船によって九州に渡来しました。
 カンボジアからきた野菜と伝えられ、それが語源となり「かぼちゃ」となりました。
 別名の「なんきん」は、寄港地の一つであった中国の南京に由来します。
現在市場の主流を占めている西洋かぼちゃは19世紀に北海道を中心に広まりました。

特徴

早生カボチャの代表種で、直径が約15cm前後、重さが約700g程度の小型の日本かぼちゃです。
真上から見ると、菊花のように見えることからこの名が付けられました。
手軽で作りやすく、家庭菜園にもおすすめです。

使い方・調理法

使いやすさ:★★★☆☆
煮物がおすすめですが、テンプラや焼肉のお供などにも◎
かぼちゃは栄養価の高い緑黄色野菜で、カロチンやビタミンB1、B2、Cを多く含みます。

種まき時期