ぐるたね図書館

春にも蒔ける!オススメの大根

2023.02.15

ぐるたねのおすすめダイコン

 

秋蒔きのイメージが強い大根ですが、春蒔きも出来ることを知っていますか?
そんな「春蒔き」にオススメの品種をご紹介します!

 

~ 簡単&使い切りサイズが欲しい方にオススメ ~

①甘く・みずみずしい!
辛みが少ないので「大根サラダ」がオススメです。
もちろん煮ても美味しいです!!

②使い切りサイズ・持ち運びもラクラク!
長さ20cmからお好みの長さで収穫できるので、1回で使い切れるサイズでの収穫が可能です。持ち帰りやすく、冷蔵庫の場所も取りにくいのがうれしい!!

③短いので耕うん・収穫がラクラク!
一般的な大根は30cm近くあるので深く耕さないと曲がってしまう場合があり、収穫の時に力が必要ですが、短い大根なので、浅めの耕うん、少ない力で収穫することができます。

>> 「アサヒ交配 四季の味大根」の商品ページはこちら <<

 

~ ツヤツヤで真っ白な大根が欲しい方にオススメ ~

①「甘味・白肌・スタイル」三拍子揃い!!
とても甘く、青首本来のみずみずしさがあります。
肌はツヤツヤ、青首ですが中が真っ白なので加工用にも向いています。

②病気に強く、作りやすい!
イオウ病、ウイルス病に強く、高温期生理障害にも強いです。

③尻詰まりの良い円筒形
直径7~8cm、根長は36~37cm、根重1.2㎏になります。
根形は尻詰まりの良い円筒形です。

>> 「アサヒ交配 春の味大根」の商品ページはこちら <<

 

~ 昔から美味しい!と言われている大根が欲しい方にオススメ! ~


①おいしい!
昔からとても美味しいと言われている「宮重大根」の交配種です。

②根長35cm、太さ8cm
首色は鮮明な濃緑色で根は綺麗な色をしています。

>> 「アサヒ交配 甲子大根」の商品ページはこちら <<

 

~ 作りやすい固定種をお探しの方にオススメ ~

①つくりやすい!
暑さ寒さに強く、生育旺盛で作りやすい固定種です!

②形が綺麗!
肥大性にすぐれ、尻まで肉付き良く、形も綺麗!
家庭菜園に好適の品種です。

>> 「時無し大根(固定種)」の商品ページはこちら <<

 

その他にもたくさん!!

春蒔不抽苔・青首・市場性抜群
■アサヒ交配 旭交春青大根
商品ページはこちら

春蒔不抽苔
■アサヒ交配 曽水大根
商品ページはこちら

揃い抜群!!イオウ病に強い春大根
■アサヒ交配 YR三川大根
商品ページはこちら

美しいスタイル 夏穫りの代表的品種
■白首夏大根(ダイコンの種)【固定種】
商品ページはこちら

 

ぐるたねでは、春蒔きも可能な品種が多く存在しています。
この春はご自分のライフスタイルに合った大根を育ててみてはいかがでしょうか?