ぐるたね図書館
NEW

7月にまく野菜の種

2026.06.19

6月のおすすめ7月のおすすめ種のまき時

7月に蒔ける野菜の種

 

7月は、秋冬の収穫に向けた準備が始まる季節です

いよいよ夏本番を迎える7月。気温が高く、日差しも強い季節です。

この時期に種まきをする野菜の多くは、秋口から冬にかけて収穫を楽しむもの。7月は、これからの季節に向けて野菜を育て始める準備期間ともいえます。

暑い時期にも育てやすい葉物野菜や、秋冬の食卓で活躍する野菜、家庭菜園でちょっと挑戦してみたい珍しい野菜まで、7月に種まきできるおすすめの種をご紹介します。

育てたいイメージから、ぴったりの野菜を選ぶ

7月にまける野菜は、短期間で収穫できるものから、秋冬に向けてじっくり育てるものまでさまざまです。まずは「どんな楽しみ方をしたいか」から選べるようにしました。気になるカテゴリからご覧ください。

はじめてでも
育てやすい
はじめての家庭菜園におすすめ
発芽や成長の変化がわかりやすく、短期間で収穫しやすい野菜を集めました。暑い時期でも、まずは気軽に育てられるものから始めたい方におすすめです。
プランターで
気軽に
ベランダやプランターで楽しむ
限られたスペースでも育てやすい野菜を中心にご紹介します。葉物やコンパクトに楽しめる品種なら、ベランダでも夏の家庭菜園を取り入れやすくなります。
秋口から秋冬の
収穫を楽しむ
次の季節に向けて育てる
7月は、秋口から秋冬に収穫する野菜の準備を始める時期でもあります。少し先の季節を楽しみにしながら、食卓で活躍する野菜を育ててみませんか。
ちょっと珍しいも
楽しい
いつもと違う野菜に出会いたい
家庭菜園では少し珍しい野菜や、育てる過程も楽しめる品種をご紹介します。いつもの種まきに少し変化を加えたい方におすすめです。


はじめての家庭菜園におすすめ

はじめての家庭菜園では、発芽しやすく、成長の変化がわかりやすい野菜から始めるのがおすすめです。7月は気温が高い時期なので、水切れに注意しながら、短期間で収穫しやすい野菜を選ぶと無理なく楽しめます。

ラディッシュ
ラディッシュ
約20〜30日 / すぐ収穫できる人気者
丸い根が土から顔を出し、成長の変化がわかりやすい野菜です。収穫までが早く、サラダや彩り野菜として気軽に楽しめます。
葉大根
葉大根
約25〜40日 / 葉を楽しむ大根
根を大きく育てる大根とは違い、やわらかな葉を楽しむ野菜です。味噌汁や炒め物に使いやすく、短期間で収穫しやすいのも魅力です。
小松菜
小松菜
約30〜40日 / 使いやすい万能野菜
クセが少なく、おひたしや炒め物、味噌汁など幅広い料理で活躍します。発芽後も育てやすく、家庭菜園デビューにもぴったりです。
チンゲンサイ
チンゲンサイ
約30〜45日 / 料理に使いやすい葉物野菜
シャキッとした食感で、炒め物やスープに使いやすい野菜です。コンパクトに育てやすく、家庭菜園でも取り入れやすい一品です。

ベランダやプランターで楽しむ

限られたスペースでも気軽に始められる、ベランダやプランター向きの野菜を集めました。暑い時期に元気に育つ葉物や、少しずつ収穫して料理に使いやすい野菜を中心にしたラインナップです。

ミズナ
ミズナ
約25〜35日 / シャキシャキ食感を楽しむ
サラダや鍋物にも使いやすい葉物野菜です。若採りすればやわらかく、プランターでも少しずつ収穫しながら楽しめます。
コカブ
コカブ
約40〜60日 / 小さく育てて楽しめる根菜
丸く育つ姿がかわいらしく、家庭菜園でも人気の野菜です。小ぶりなうちに収穫すれば、サラダや浅漬け、煮物などに使えます。
エンサイ(空心菜)
エンサイ(空心菜)
約30〜50日 / クセになるシャキシャキ食感
茎の中が空洞になっており、独特のシャキシャキ感が楽しめます。暑さに強く、葉や茎を次々と収穫できるのも魅力です。
ツルムラサキ
ツルムラサキ
約50〜70日 / 肉厚な葉とやさしい粘り
肉厚でやわらかな葉は、おひたしや炒め物、味噌汁の具にもぴったり。暑い季節によく育ち、夏の葉物野菜として重宝します。

秋口から秋冬の収穫を楽しむ

7月は、秋口から秋冬に収穫する野菜の準備を始める時期でもあります。すぐに収穫する野菜とは違い、少し先の季節を楽しみにしながら育てていく品目を集めました。家庭菜園ならではの、季節を待つ楽しみを味わえます。

地ばいキュウリ
地ばいキュウリ
約50〜70日 / 秋口まで楽しめるキュウリ
つるを地面に這わせて育てるタイプのキュウリです。夏の終わりから秋口の収穫を目指して育てられ、家庭菜園らしい楽しみがあります。
インゲン
インゲン
約45〜60日 / たくさん採れて料理に便利
やわらかいさやを次々と収穫できる豆類です。炒め物や和え物、煮物など使い道が多く、収穫する楽しみが長く続きます。
ニンジン
ニンジン
約90〜120日 / じっくり育てる根菜
土の中で少しずつ根が太っていく、育てがいのある野菜です。発芽までは水切れに注意しながら、秋から冬の収穫を楽しみに育てましょう。
キャベツ
キャベツ
約90〜120日 / 秋冬の食卓で活躍
葉が少しずつ巻いていく様子を楽しめる野菜です。秋冬の食卓で使いやすく、炒め物や煮込み料理、サラダなど幅広く活躍します。
ブロッコリー
ブロッコリー
約90〜120日 / 秋冬にうれしい人気野菜
花蕾を収穫する、秋冬の定番野菜です。育つまでに少し時間はかかりますが、収穫できたときの達成感が大きく、家庭菜園でも人気があります。
カリフラワー
カリフラワー
約90〜120日 / 白い花蕾を楽しむ野菜
ブロッコリーの仲間で、白く締まった花蕾を収穫します。シチューや温野菜、サラダにも使いやすく、秋冬の料理に取り入れやすい野菜です。

いつもと違う野菜に出会いたい

家庭菜園ではあまり見かけない、個性豊かな野菜を集めました。いつもの野菜とはひと味違う発見があり、食卓にも新しい彩りが生まれます。少し変わった野菜に挑戦してみたい方におすすめです。

食用ビート
食用ビート
若採りでも楽しめる / 彩り豊かな野菜
鮮やかな色合いが魅力のビートは、根だけでなく若い葉も楽しめる野菜です。ベビーリーフのように若採りすれば、家庭菜園でも気軽に取り入れやすく、サラダの彩りにもぴったりです。
ゴマ
ゴマ
約90〜120日 / 種が実る特別な体験
普段は食卓でおなじみのゴマですが、実際に育てる機会は意外と少ない野菜です。花のあとにできるサヤの中で種が育ち、収穫までの変化をじっくり楽しめます。
小豆(アズキ)
小豆(アズキ)
約90〜120日 / 和のお菓子につながる豆
赤い豆が実る、日本人になじみ深い豆類です。収穫した豆はあんこやお赤飯などに活用でき、育てる楽しみと食べる楽しみの両方があります。
芽キャベツ
芽キャベツ
約100〜130日 / 小さなキャベツが並ぶ姿が楽しい
茎に小さなキャベツのような芽が並ぶ、見た目にも楽しい野菜です。育てる期間は少し長めですが、家庭菜園で挑戦すると収穫時の喜びが大きい一品です。

7月は気温が高く、地域や品種によって適したまき時が異なります。特に秋冬どりの野菜や豆類は、商品ページや種袋の栽培時期を確認しながら育ててください。種まき後は水切れに注意し、必要に応じて日よけなどを活用するのがおすすめです。

7月にぐるたねで人気の種

この時期によく選ばれている種を、いくつかご紹介します。夏の終わりから秋冬の収穫に向けて、気になるものがあれば商品ページもあわせてご覧ください。

霜しらず地這胡瓜
霜しらず地這胡瓜
アサヒ育成 旭光夏蒔五寸人参
アサヒ育成 旭光夏蒔五寸人参
金町小蕪
金町小蕪
芽キャベツ
芽キャベツ

みんなの投稿から広がる、夏の家庭菜園の楽しみ

ぐるたねでは、毎日の食卓に取り入れやすい定番の野菜はもちろん、ちょっと気になる種や、昔から親しまれてきた野菜との出会いも楽しめます。夏の家庭菜園では、暑さの中でぐんと育つ野菜や、秋冬に向けて少しずつ準備する野菜など、季節ならではの楽しみが広がっています。

今日の収穫
マイキーさん
長ナスとキュウリ収穫しました!八町キュウリはまだ各日しか採れないけど歯触りの良さ気に入ってます😆
ぬか漬け最高!昨日はカニカマとマヨでサラダに😁
カラフルミニトマトちゃん🍅
棟梁2さん
ミニトマトがカラフルで可愛いです😊
モロヘイヤ初収穫
さくらさん
モロヘイヤを摘芯しました✂️ここまで大きくなると思っていなかったので焦っています💦植え替えは苦手な植物のようなので間引いて種を新たに蒔こうと思います🌱

ぐるたねでは、育てやすい定番の種から、ちょっと気になる野菜、昔から受け継がれてきた野菜まで、いろいろな出会いを楽しめます。

伝統野菜や在来種について詳しく知りたい方は、こちらのページもご覧ください。育てる楽しさが、また少し広がるかもしれません。

秋冬の収穫に向けて、
気になる種を探してみませんか

ぐるたねに会員登録いただくと、お買い物がしやすくなり、気になる種も探しやすくなります。これから種まきを始めたい方も、秋冬の収穫に向けて種を選びたい方も、ぜひご活用ください。

会員登録でお買い物がスムーズに秋冬に向けた種選びにも便利気になる種を探しやすい