10月にまく野菜の種
2026.09.25
9月のおすすめ10月のおすすめ種のまき時
10月は、冬の収穫と春の実りに向けて種をまく月です
日差しがやわらぎ、外での作業が気持ちよくなる10月。気温は少しずつ下がっていきますが、まだまだ種まきできる野菜はたくさんあります。
春や夏に比べると野菜の生長はゆっくりになるものの、虫や病気の心配が少なくなるのもこの季節のうれしいところ。実は、家庭菜園をはじめたばかりの方にもおすすめの時期です。
10月にまく野菜は、大きく2つのタイプに分かれます。ひとつは、ホウレンソウや小松菜、はつか大根のように短期間で収穫でき、冬の食卓を彩ってくれる葉物や小さな根菜。もうひとつは、キャベツやエンドウ、ソラマメのように寒い冬をじっくり越して、春から初夏に収穫する野菜です。
すぐに収穫を楽しめる葉物野菜から、春を待ちながら育てる冬越し野菜、ピリッと個性的な葉物まで、10月に種まきできるおすすめの種をご紹介します。
育てたいイメージから、ぴったりの野菜を選ぶ
10月にまける野菜は、冬の間に収穫できるものから、冬を越して春に収穫するものまでさまざまです。
まずは「どんな楽しみ方をしたいか」から選べるようにしました。気になるカテゴリからご覧ください。
はじめての家庭菜園におすすめ
はじめての家庭菜園では、発芽しやすく、短期間で収穫できる野菜から始めるのがおすすめです。はつか大根や葉大根なら約1か月、小松菜やチンゲンサイも約50日で収穫でき、育てる楽しさを早く実感できます。10月は寒さで生長がゆっくりになる一方、虫や病気の心配が少なく、落ち着いて栽培できる季節です。
ベランダやプランターで楽しむ
限られたスペースでも気軽に始められる、ベランダやプランター向きの野菜を集めました。寒さに当たって甘みが増すホウレンソウや、鍋物に活躍する水菜、コンパクトに育つ小蕪、香り豊かな春菊まで、冬の間もプランターで収穫を楽しめるラインナップです。
じっくり育てる、冬越し野菜
10月は、寒い冬をじっくり耐えて春〜初夏に収穫する野菜の種まき時期でもあります。すぐに収穫する野菜とは違う、春を待つ気長な栽培計画を立てながら育ててみましょう。
いつもと違う野菜に出会いたい
いつもの葉物とはひと味違う、個性豊かな野菜を集めました。ピリッとした辛味が楽しいからし菜や高菜、寒さに当たるほど美味しくなる中国野菜のタァサイ、紫色のサヤが珍しいツタンカーメンの紫えんどうなど、いつもの菜園に変化をつけたい方におすすめです。
10月にぐるたねで人気の種
この時期によく選ばれている種を、いくつかご紹介します。冬の収穫や春の収穫に向けて、気になるものがあれば商品ページもあわせてご覧ください。
みんなの投稿から広がる、秋の菜園の楽しみ
ここでは、10月の家庭菜園を楽しむみなさんの様子をご紹介します。収穫したミニ白菜を使った料理や、ぐんぐん大きくなるからし菜、プランターで育てた葉大根の収穫まで、秋の菜園ならではの楽しみが届いています。
ぐるたねでは、育てやすい定番の種から、ちょっと気になる野菜、昔から受け継がれてきた野菜まで、いろいろな出会いを楽しめます。
伝統野菜や在来種について詳しく知りたい方は、こちらのページもご覧ください。育てる楽しさが、また少し広がるかもしれません。
冬の収穫、そして春の実りに向けて、
気になる種を探してみませんか
ぐるたねに会員登録いただくと、お買い物がしやすくなり、気になる種も探しやすくなります。これから種まきを始めたい方も、冬越し野菜の種を選びたい方も、ぜひご活用ください。。





![法蓮草[ホウレンソウ]](http://g-tane.jp/_wpapp/wp-content/uploads/2022/09/23061884_s.jpg)


![春菊[シュンギク]](http://g-tane.jp/_wpapp/wp-content/uploads/2022/09/2095846_s.jpg)

![サヤエンドウ[莢豌豆]](http://g-tane.jp/_wpapp/wp-content/uploads/2022/09/23199931_s.jpg)

![実エンドウ[実豌豆]](http://g-tane.jp/_wpapp/wp-content/uploads/2022/09/4964079_s.jpg)
![ソラマメ[蚕豆]](http://g-tane.jp/_wpapp/wp-content/uploads/2022/09/24190683_s.jpg)

![牛蒡[ゴボウ]](http://g-tane.jp/_wpapp/wp-content/uploads/2022/09/31829639_s.jpg)


![高菜[タカナ]](http://g-tane.jp/_wpapp/wp-content/uploads/2022/09/28515045_s.jpg)











